シュタインズ・ゲート

    ここでは、「シュタインズ・ゲート」 に関する記事を紹介しています。

    『STEINS;GATE 8bit』体験版クリアしました。

    コマンド入力式なんてやったことねーよという人多いんじゃないでしょうか。
    自分もなかなか苦労しました。単語は中学生レベルなのになかなか出てきません。劣化しすぎだろ。

    というわけでネタバレ攻略方法
    自分はこれでクリアできました。

    1.階段を降りる(down)
    2.ポスターを剥がす(get poster(takeでも可))
    3.ホームへ移動(up)
    4.ポスターと懐中電灯を交換(give poster)
    5.階段を降りる(down)
    6.改札へ移動(left)
    7.懐中電灯をブラウンに渡す(give light)
    8.懐中電灯を使う(use light)
    体験版終了
    スカイクラッドの観測者のBGMが( ・∀・)イイ!!
    手をふる助手が可愛い。

    ■おまけ
    隠しコマンドを入力
    cg +数字(1~15)CGが見れる
    music +数字(1~9)BGMが聞ける

    ■体験版クリアには関係なさそう
    階段を降りたあとで
    ドクペ缶を見る(look can)
    缶をどかす(move can)
    紙片をみる(get paper)
    →「ロックンローラーな人。2405」と記載されている。

    ■ガメオベア
    即GAME OVER

    最初のホームで
    left
    back

    階段を降りた後
    back
    ride train(山手線乗車)

    製品版をノーヒントでクリアするのはかなり辛そうです。
    『STEINS;GATE 8bit』体験版が配布されていたのでやってみました。

    ストーリーは、シュタインズ・ゲート世界(前作のtureend)後の話。
    絵柄が8bitだけあってファミコン世代に懐かしいものです。
    音楽も昔懐かしチープな感じが( ・∀・)イイ!!

    んでこのゲームなんですが、行動をコマンドで入力していくのですが、

    ノーヒントで分かんねー!!

    一応コマンドが画面下にあるのですが、天王寺綯と最初に会う場面で、left、backを打つと

    確実にガメオベアします

    ちなみにdashしたらガメオベアしました。
    追記:down(降りるかな)で次にいけました。

    ノーヒントという理不尽さもファミコン世代なら味わったことあるのではないでしょうか。

    キーボードクラッシャーなら間違いなく発狂しますw

    というわけで未だに体験阪クリアしてませんが、発売日までにはクリアしたいと思います。(できるのか……)

    体験版は下記リンク先のspecialからダウンロードできますので是非チャレンジしてください。
    http://gigasdrop.jp/game/sg8bit/index.html
    STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん全ルートクリアしましたので、全体的な感想+各ルートのまとめを。

    STEINS;GATE 比翼恋理のだーりんですが、STEINS;GATEのFDだけあって、先にSTEINS;GATEをやったほうが10倍楽しめると思います。

    個別の感想の前に各ルートへの分岐方法を。
    Dメールを送る場面での行動によってどのヒロインのルートへ分岐するかが決まります。

    ■ルート分岐方法

    萌郁ルート…「新ガジェットの開発中止」を送信する

    フェイリスルート…「12号機の開発中止」を送信する

    ルカ子ルート…「12号機をはめるな」を送信する

    鈴羽ルート…「Dメールの実験をもっとよく考えろ」を送信する(まゆりルートフラグが立っていないこと)

    まゆりルート……「Dメールの実験をもっとよく考えろ」を送信する(まゆりルートフラグが立っていること)

    紅莉栖ルート…Dメールを送らない(「Dメールの実験をもっとよく考えろ」まで送らないとDメールが送れなくなり紅莉栖ルート突入)


    各ルートの出来としては、個人的には、

    まゆりルート>フェイリスルート≧萌郁ルート>鈴羽ルート>紅莉栖ルート>超えられない壁>るかルート
    って感じですかね。

    フェイリス~鈴羽まではその時の気分で上下しそうですがその他はゆるぎません。

    まゆりルートは本編やってるとまゆり幸せになってよかったなと。王道なのもよしです。水着&浴衣のコンボも素晴らしいです。

    フェイリスルートは、フェイリスもそうですが、各キャラがいきいきしているのがいいです。特に助手のツンドラは
    はまりすぎでしょう。

    萌郁ルートは、予想外の出来、本編ではあれやこれで冷遇されてましたが、FDで多少救われたかな。これからって時で終わったのが残念。

    鈴羽ルートは、半分くらいダルルートといってもいいかもしれません。ダルが増長してうざかったので。まぁ悪くはないですよ。

    紅莉栖ルートは、本編のTRUEEDみているとどうしても評価下げざるをえないです。オチは笑いましたが。寝顔もいいけど。設定無視してラブラブモードでもよかったかもしれませんね。どうせ世界線全然違うんだし。

    るかルートは、むりやり突っ込んだ感じがぷんぷんします。いきなり恋人になっているところからはじめたのがよくないのでは。

    全体的には良作の部類には入るかとFDなので短めなのはしかたないですが。
    ところどころある小ネタにくすっとなるのもいいですね。
    欲を言えばもっとシナリオ練って欲しいところもありましたが、日常シーンが楽しめたのでよしです。

    FDやったらまた本編がやりたくなってきたので、PSP版でやろうかと思います。
    気になる人は本編やってから比翼恋理のだーりんすることをおすすめします。

    Steins;Gate(限定版) 特典 電話レンジ(仮)マスコット付ストラップ付き
    Steins;Gate(限定版) 特典 電話レンジ(仮)マスコット付ストラップ付き

    関連商品
    STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]
    STEINS;GATE Memory Stick PRO Duo
    STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん(初回限定版)
    STEINS;GATE Vol.2【初回限定版】 [Blu-ray]
    STEINS;GATE Vol.3【初回限定版】 [Blu-ray]
    by G-Tools