Civilization5

    ここでは、「Civilization5」 に関する記事を紹介しています。

    今日は実績解除のため、オランダでプレイ

    解除したのは

    ブリーレ攻略・・・オランダの海の乞食団を使ってスペインの沿岸都市を占領する。
    最後の聖戦・・・陸上船を使ってぺトラを建設した都市を占領する。
    沈黙の終わり・・・任意の難易度で、オラニエ公ウィリアムを使ってゲームに勝利する。

    最後の沈黙の終わりはオランダで勝利すればいいので楽勝

    ブリーレ攻略はスペインがいなければ始まらないので設定でスペイン選択しスタート。

    難易度:皇子
    サイズ:普通
    マップ:大陸
    でスタート

    大陸にしたのは、沿岸都市攻略のため、
    多島海のが楽だけど、最後の聖戦も考えると侵攻がだるいので。

    皇子だと楽勝ですね。
    GaKだと宗教で幸福うはうはなので都市スパムで拡張。
    同じ大陸にいたロシア、アラビアを屠り、
    エジプトが運よくペトラを建設したので首都以外を陥落して、地上戦艦ができるまで包囲プレイ。

    その間にキャラベル船で他大陸散策してスペイン発見。
    首都が沿岸としだったので、海の乞食団を作成し、展開。
    ただ首都が硬いので戦艦ができるまで放置。どうせ地上戦艦までテクノロジー必要だし。

    科学を進歩させている間に、
    今回のプレイで、教皇の首位性をとれたので、
    聖なる父の実績を解除しようと頑張るも、シャムおじさんが同盟しまくりんぐだったので面倒でした。
    まぁ現代に入る頃には、都市スパムのおかげでターン収入が500G超えていたので、買収楽でしたが。

    地上戦艦解禁するも生物学とってなかったので無駄にターンかかりましたが、石油ゲットでエジプト陥落。
    最後の聖戦の実績解除。

    ついでに戦艦でスペインの首都を砲撃し、海の乞食団で占拠。
    ブリーレ攻略も解除。

    金の力で、聖なる父の実績も解除。

    科学も制覇も文化も中途半端だったので外交勝利でフィニッシュ。
    まぁ時間がかかった以外は楽でした。


    夏休みということでCivilization5 GaKをやってます。

    昨日分。

    1回目
    指導者:モンテスマ
    難易度:皇帝
    マップ:パンゲア
    サイズ:普通

    敗北・・・。周りをドイツ、アメリカ、ロシア、タイに囲まれ、アメリカ、ロシア、タイ連合にフルボッコされている間にアラビアが宇宙へ。
    プレイヤーがやってもモンちゃん嫌われるのね。

    2回目
    指導者:信長
    難易度:皇帝
    マップ:パンゲア
    サイズ:普通

    モンちゃんの反省を踏まえ、土下座外交で戦争回避するもタッチの差でワシントンに宇宙に旅立たれる。
    都市スパムしすぎだろワシントン。

    国王だと温いけど皇帝だと勝率2割とまだまだですな。