艦隊これくしょん

    ここでは、「艦隊これくしょん」 に関する記事を紹介しています。

    E-4攻略しました!

    ■E-4 航路対潜掃蕩戦

    ・クリア時編成
    如月、夕立、時雨、ぜまかし、夕張、霧島

    E-4はボス含め、潜水艦が主に出現し、1-5みたいですが、
    ボス手前が、3-2ばりに祈ることになりました。

    ボス手前は制空権が取れず、連撃されるはめに。
    更に空母の爆撃で大破続出。

    かといって、空母を入れるとボスからそれることが多いので、なんとも。

    対策としては、ダメコン積んで、前衛支援任務で援護射撃しました。
    ダメコンつんでも一回しか使わなかったので精神衛生上、全艦とは言わずも
    大破しやすい艦に積んどくといいかもしれません。(渡しの場合、夕張がぶっちぎりで大破してました。
    次点で時雨)

    ボスも反航戦ばかりでダメージが通りづらかったです。(運が悪いだけですが)
    ソナーと爆雷のシナジー効果を出すためにも両方装備は必要かと。

    装備もできれば三式のほうがよいです。ダメージ量が違いました。

    報酬は微妙なので、艦隊司令部レベルが高く、駆逐艦が育ってない場合や資源がない場合は、無理にクリアしなくてもいいかもしれません。

    ★追記
    E-5もクリアしました。

    資材よりもバケツが・・・ほぼなくなりましたw

    戦3空3で最初から最後まで替えずに突破!
    E-2で邂逅した長門がレベル60に成長。
    嫁の金剛がフィニーッシュしてくれました。

    酒匂を大事に育てたいと思います。(阿賀野姉がまだいないので阿賀野型4姉妹はできませんが)

    谷風?いえ、知らない子ですね。
    艦これの春の限定イベント索敵機、発艦始め!始まりましたね。

    E-3まで攻略した感想を書きたいと思います。

    参考までに艦隊司令官部Level.99です。

    ■E-1 サメワニ沖海戦

    ・クリア時編成
    利根、筑摩、赤城、瑞鶴、金剛型2隻

    サメワニってw
    ボス手前まで行くんですが、条件に気づくまで時間がかかりました。
    最初に大井入れてたのがミスでした。

    索敵がギリギリでした。(細かい条件は、攻略サイトみてください)

    ボスは簡単にひねることができました。

    なぜか那珂ちゃん大量ドロップ。

    クリア報酬の烈風改がこの後活躍します。

    ■E-2 ズンダ海峡を超えて
    ずんだ餅が食べたくなりそうな名前ですねw

    ・クリア時編成
    利根、筑摩、赤城、瑞鶴、金剛型2隻

    左ルートでやりましたが、4回に1回ボーキルートへそれる事案発生。
    ボーキを回避しても、ボス手前の夜戦マップで大破オンライン。

    ダメコンを積むとなぜか狙われない気がしました。
    後は祈るしか無いですね。まじで。

    今回は、最強であり最恐である羅針盤が仕事してないので夜戦を乗り越えれば、
    ボスは楽勝でした。

    欲しかった浜風を回収出来て満足。またしても那珂ちゃん大量発生してましたがw
    次点は最上。。。

    ■E-3 強襲!ポートワイン破壊作戦

    ・クリア時編成
    金剛4姉妹、赤城、瑞鶴

    餅の次はワインですかw

    初戦の潜水艦が脅威ですが、当たらなければどうということない。
    言うのは簡単ですが、何回か大破しましたw

    対潜能力0なので、梯形陣で当たらないことを祈りました。
    ボスが、アイアンボトムサウンドを彷彿とさせてました(うっ頭が・・・)
    アイアンボトムサウンドは飛行場ですが、今度は港湾とはw

    今回も三式弾が有効みたいです。カスダメしか与えらない方は三式弾積んでみては。

    全体の感想ですが、索敵の数値が少ないとボスにまずたどり着けません。
    その代わり、索敵があればボス手前からボスへのルートは確定するので、
    おしおき部屋へ飛ばされるストレスはないのが救いです。

    また、今回から実装された昼間連撃が協力です。
    撃ち漏らしが減るので、ストレス減ります。観測器は持ってないので試してないです。
    基本的に烈風ガン積みし、制空権確保しての戦艦の昼間連撃でゴリ押ししました。

    装備と資源が整っていれば無理ゲーではないと思います。
    一番大事なのは時の運かと。

    母港画面で提督が艦娘にセクハラしているようなのでそれっぽいセリフをまとめてみました。
    大和、武蔵、長門?何それ?食えんの?(我が艦隊には実装されてません。゚(゚´Д`゚)゚。)
    とりあえず数が少なめの戦艦から。

    艦娘 セリフ                                 備考
    陸奥 だからー、私の中で火遊びはやめてっていったでしょ。ねえ聞いてるー 意味深w
    伊勢 あっ、ごめんなさい、振り向きざまに砲塔がぶつかっちゃった     後ろから触ったものと思慮
    金剛 HEY、提督ー触ってもいいけど、時間と場所をわきまえなよ。         帰国子女は器もでかいw
    比叡 ・・・はっ!何ですか?寝てません、寝てませんってば         寝ているところを襲った模様
    榛名 ええ、榛名でいいならお相手しましょう 意味深w
    霧島 そのー何度もつつかれるのはなんでしょう。新たなコマンドなんでしょうか  何度もつついてサーセンw
    扶桑 提督、そんなに触られると弾薬庫がちょっと心配です。         これも意味深w
    山城 姉さま・・・?何だ提督か。                     扶桑ならいいんかいw
    日向                                 それっぽいセリフを聞けなかった

    金剛さん大物ですw